はじめての環境DNA
研究室から現場まで、実践で使える知識を!
便利ツール

あったらいいなと思うものを。

タイトルの通り、あったらいいなと思うものを投稿していきます。@しばた

データの処理過程やプライマーの作成過程で、作ったものや調べたことを便利ツールとしてまとめていきます。

今回はカエルのプライマーを作ることがあったので、学名 和名 簡単な備考がセットになったエクセルデータです。
こう見ると、沖縄やその周辺の狭い地域に多くの種類のカエルが生息しており、本州は思ったよりカエルの種類が多くないのだなと思いました。

生物の種名って分類が見直されたり、同時に複数の地点で同一の種が発見されて別々の名前が付けられる(通称 シノニム)などがあることから、学名と和名をリンクさせるのはなかなかに面倒です。

なので調べてまとめたら、せっかくなのでここにメモ代わりに置いていきます。

正しさは保証できませんが、何かに有効活用してもらえると嬉しいです。

ABOUT ME
しばた
分析・データ解析なんでもします。環境DNA使って研究したい方、気軽に相談ください。