はじめての環境DNA
研究室から現場まで、実践で使える知識を!
日記

サンプリング日和

最近は日中の気温も20度を超えて、生き物の活動も肌で感じる事が出来る楽しい季節がやってきましたね。

今日、新規で仲間に加わってくれた人に、サンプリングから結果出しまでを体験してもらうための採水に行ってきました。

現地ではサンプリングキットを使ってもらったので、使いづらかった点やマニュアルではどうすれば良いか分からなかった点など、フィードバックをもらう予定です。

ろ過装置の改良や分析法•プライマーの検討なども進めているので、楽しみにしていてください。

また少し分析方針を変えて依頼を受けていこうと思います。

環境DNAを使った調査•分析に興味がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

ABOUT ME
しばた
分析・データ解析なんでもします。環境DNA使って研究したい方、気軽に相談ください。